めろん組 進級おめでとう

さわやかな春風が吹く季節を迎え、保育園生活最後の一年がスタートしました。期待に胸をふくらませているめろん組の子ども達。4月は入園式で『チューリップ』と園歌を歌って、新しいお友達の仲間入りを歓迎しました。かわいいお友達の前で堂々と歌うことができましたよ。

制作活動も盛りだくさん。誕生表の制作やこまの色塗り、毎月JR吹上駅ホームに掲示している駅の絵も制作しました。5月はめろん組の作品が掲示されますので、ぜひご覧ください。

年長組になり、文字あそびも始まります。鉛筆の持ち方、字を書くときの姿勢など1つ1つ確認しながら文字入門として線あそびをおこないました。いつもとはちょっと違う雰囲気のなか、集中して書く姿が真剣そのもの。「早くひらがなも書きたい!」とやる気満々の子ども達です。

4月、めろん組さんが最も楽しみにしていたパノラマ公園への園外散歩。お弁当を持って保育園から歩いて行ってきました。心配していた天候にも恵まれ、ローラー滑り台や大型遊具で遊ぶことができました。公園へ向かう途中から「お弁当いる食べるの?」「まだ食べないの?」とお弁当のことばかり気にしていためろん組。おうちの人が作ってくれたお弁当がとっても嬉しかったようで、待ちに待った昼食時にはお互いのお弁当を見せ合ったり、中味を自慢し合ったり・・・あっという間に食べ終わってしまいました。

これからも楽しいことがたくさん待っています。めろん組のみんなと笑顔あふれる毎日にしていきたいと思います。一年間よろしくお願い致します。

 

DSCN9997 DSCN0001